新年のご挨拶と今年の抱負

皆様、新年、あけましておめでとうございます。

って、松の内も疑いの余地無く過ぎて何を言っているのかという感じですが……と、このまま続けると 去年と同じネタ になりそうなので自粛するとして。新年あけてしまいました。

年をとると、月日が経つのが早く感じられるようになると言いますが、まさにそのとおり。だらだらと何もしないままにあっというまに去年は過ぎ去ってしまったような気がします。

このままだと今年もゆるゆる過ごしてしまいそうなので、ここらで一つ、目標をぶち上げて見ようかと思います。

今年の目標: オープンソースのプロジェクトを1つ公開する

私の趣味

私の趣味は基本的には物作りです。「物」といっても、 以前ニコニコ動画に投稿した手芸部?的な物 はあまり専門では無く、PCのソフトウェアなどの無形物、もしくは、せいぜい電子工作ぐらいまでが守備範囲です。(と、ここまで書いて思ったのですが、私がこれまでにニコニコ動画に投稿した動画3本はちょうどこの3ジャンルなんですよね。……いや、たこルカは違うか。)

頭の中には常に、作りたいと思っているソフトやハードを沢山かかえているのですが、なかなか手をつけられていません。今年はそれを少しでも切り崩して消化し、自分の血肉とできれば良いかなと思っています。

そういうわけで、先の目標に繋がるわけです。

今考えているプロジェクトには公開出来ないような性質の物もありますが、少なくとも1つは公開出来る物を、ちゃんと形にして、皆様にお届けできるよう頑張ってみたいと思います。