リトルビッグプラネット飛行装置開発まとめ

先日のMTM02(Make: Tokyo Meeging)の記事は、ずいぶんご好評頂いたようで至極光栄です。あんな下手な長文(謙遜ではなく)を読んでくださった方がおられただけで、なんとも申し訳ない気持ちです。

しばらくここを更新していなかったのですが、最近、なんだかんだで忙しくて、なかなかブログだとかプログラミングだとか工作だとかにあてる時間がとれません。

で、あんまり放置するのも何なので、動画紹介でお茶を濁してみるテスト。(ニコニコ動画を見ている暇はあるのかよ。というツッコミは不可。)
今日紹介するのは、PLAYSTATION 3のソフト、Little Big Planetリトルビッグプラネット)の動画です。このゲームはユーザーが自分でステージを作ることができ、その自由度の高さが最大の売りの1つになっています。動くパーツやスイッチ、センサーなどが何種類も用意されていて、それを連携させることができるので、車のような乗り物から、画面全体がダイナミックに動くアクションゲームのようなものまで、色々と作ることができます。

これらのパーツの中に、「ロケット噴出口」というものがあります。これを見たら誰しも「空を飛ぶ装置を作ってみたい」と思うことでしょう。ですが、その道のりは易しいものではありません。

【ドバっと発射】LBP飛行装置開発まとめ【ドバっと墜落】 - ニコニコ動画

クリエイションモードを遊んだことがある人なら皆「あるあるwww」と思うこと間違い無しの、赤裸々失敗体験談ですね。

逆に遊んだことが無い人には伝わりにくいのでしょうか。まだ再生数は2000に達していないぐらいのマイナーな動画なのですが、音楽や文字や効果を含めて、センスが非常に良い動画なので、紹介記事をかいてみました。