「ニコニコ技術部勉強会@首都圏(川崎)」に行ってきたよ

今日買ったもの


オープンエンドな海外出張があったし、戻ってきてからも休みがとれる保証がなかったので諦めてたのですが、なんとか会社カレンダーどおりに本日からお盆休みがもらえることになりました。

で、せっかくなので、川崎で行われた「ニコニコ技術部勉強会@首都圏」を見学してきました。

なんつーか、相変わらずな空間ですね。カオスというかなんというか。個人的な製作意欲の方にビンビン刺激をくれた物がいくつかあったので、自分の物を形にすることで恩返しができたら、と思います。

ただ、ちょっと気になったのは、展示はそれなりにあったんですが、壇上で発表する人が少なかったことでしょうか。

どこかの偉い人が、勉強会の良いところはそれを名目に飲み会ができることで、その飲み会こそが勉強会の本質だとか、そんなことを言っていたような気がしますが、今回私はふらっと見学だけしてきたので、打ち上げは遠慮して帰ってきました。

で、その足で帰りにアキバの千石に寄って(秋月って今日までお盆休みだったのね orz) 買ってきたのが写真のものです。

とりあえずこの連休中に、先日上げた動画の続きを完成させたいなー。と思いつつ、なんか無理そうな気配もする今日この頃。