【新章突入】立体はちゅねミク小型化戦争【素材は任意】

はちゅねミク小型化戦争は、熱収縮シートに印刷して作った200マイクロメートルのはちゅねが暫定一位を取って、今のところ落ち着いています*1が、今度はその過程で派生した立体はちゅねの小型化競争になっているようです。

きょうはその動きをまとめてみました。(というか、あまりの多さに既存のページへの追記を断念しましたw)

発火点とこれまでのあらずじ

とりあえず、先日の記事に追記していた動画から、立体系のみ抜き出したリストはこちら。

次元が違う方向へ @ 07/11 20:38 はちゅね小型化戦争に参加したかった…… - ニコニコ動画

こちらもたまたま4cm。ただし立体 @ 07/13 02:27 58mm立体はちゅねに対抗して40mm - ニコニコ動画

立体はちゅねも加熱して参りました。40mm → 30mm @ 07/14 00:34 30mm立体はちゅね-40mm立体はちゅねに対抗 - ニコニコ動画

そして、立体はちゅね35mmを作っていたら↑に先を越されてしまったミクロノームの人は、新しいパターンの動画を…… @ 07/14 14:21 35mm立体はちゅね 40mmに対抗してたら28mmが(><) - ニコニコ動画

立体はちゅね20mmがほぼ同時更新 @ 07/16 21:16 20mm立体はちゅね ~30mmはちゅねに対抗 - ニコニコ動画 & 21:27 28mm立体はちゅねに対抗して20mm - ニコニコ動画

なんという更新時間 @ 07/16 06:43 18mm立体はちゅね - ニコニコ動画

さらにそれに対抗。午後半休を使って @ 07/16 17:50 13mm立体はちゅね ~もう勘弁してください・・・ - ニコニコ動画

新素材、爪楊枝。でも肩脱臼 @ 07/16 19:40 10mm立体ミクのような何か~爪楊枝ですけど~ - ニコニコ動画 と、そのリベンジ @ 07/17 10:1 10mmの立体ミクのような何か・改~リベンジ~ - ニコニコ動画

まったり19mm @ 07/17 18:25 19mmはちゅねちゃん まったりと作業中 - ニコニコ動画

攻めるチルノ時計の人。 @ 07/17 18:38 7.5mm立体はちゅね ~これがうp主の全力全開! - ニコニコ動画

並べてびっくり。既にこれだけあったのか。

そしてまだまだ続く

時間的にタッチの差で負けちゃったけど、いろいろとクォリティの高い逸品 @ 07/17 20:17 9mm立体はちゅねを作ってみた ~プラ棒彫刻~ - ニコニコ動画

チルノといったら9mmは必須ですね。(そしてそれ故に最初から勝ちは無かった、と。) @ 07/18 01:24 ⑨mm立体はちゅね ~ ゆっくりした結果がこれだよ! - ニコニコ動画

作者コメより引用: 「今日はアップした直後に3mmが登場するという夢を見て起きました。やばいです。」 ……病気だw @ 07/18 10:27 5.4mm立体はちゅね~俺と爪楊枝の限界~ - ニコニコ動画

ペーパークラフトと動力にこだわって @ 07/18 23:56 4mm立体はちゅね ~限界を超えた先には・・・ - ニコニコ動画

そして、またも、ほぼ同着な5mm @ 07/19 00:49 5mm立体はちゅね ~故意は戦争~ - ニコニコ動画 & 01:19 立体はちゅね5mm_米サイズ! - ニコニコ動画

最初の40mmから比べると、もう10分の1を切ってます @ 07/19 14:05 3mm立体はちゅね ~はちゅねミクの消失~ - ニコニコ動画

割り箸の人の反撃 @ 07/20 03:19 立体はちゅね2.5mm_米/2サイズ! - ニコニコ動画


さすがに、そろそろ限界でしょう。これ以上小さくなると、立体も平面もあまり区別が無くなってきちゃいますしねw

とはいえ、そこはニコニコ技術部の方々ですから、私の予想を裏切ってくれることを期待しています。

7/20追記

ええ、完全に予想の斜め上を行ってくれました。 @ 07/20 20:45 2mm立体ミク ~デカルチャー~ by くれは@おいすP 科学/動画 - ニコニコ動画

ミクロノームの人、改め、白旗の人 @ 07/20 21:35 全力全開!! だけど5mmのはちゅねさん by Raika - ニコニコ動画

これはこれで可愛い @ 07/21 14:04 ×1.5mm立体はちゅね ○はちゅねさんは大変な残念賞を残していきました by きりん(カッチさんP) 科学/動画 - ニコニコ動画

さすがに立体の小型化だと印刷に頼れない分、「はちゅ……ね?」になってしまいますね。

7/23追記

ええ、こだわるのは良いことです。限界の先になにかが見えます。(彼岸かもしれませんがw) @ 07/22 02:33 2mm立体はちゅね?~ライバルは過去の自分だ~ by そーき(爪楊枝P) 科学/動画 - ニコニコ動画

番外編? ミクロノームの人の大型化に対抗 @ 07/22 19:13 314mm立体はちゅね ~ミクがでっかくなっちゃった!! by いか ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画

爪楊枝P vs 割り箸P ガチンコ対決中 @ 07/23 02:48 立体はちゅね?1.5mm_割り箸の果て! by warybashP 科学/動画 - ニコニコ動画

7/24追記

番外編のつづき。 大型化では誰もが期待したあの人(?)の参戦です。 @ 07/24 20:01 作ってみた その13 by tap ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画

7/29 追記

爪楊枝Pの挑戦。ただし記録じゃない方向で。@ 07/25 22:02 2mm立体はちゅね?~敵は毛細管にあり~ by そーき(爪楊枝P) ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画

*1:諦めたらそこで試合終了ですよ的な意味で「暫定」ですw