多芸な人はどこまで多芸なのか

今日は、連休でニコニコ動画を堪能しました(←ダメ人間)ので、ちょっとだけ動画紹介をしたいと思います。

ニコニコ動画で良く使われるタグの中に「プロの犯行」という物があります。これは、本職のマンガ家が「描いてみた」系の動画をあげたり、業務用機械を使って「作ってみた」系の動画をあげたりした場合に付けられるタグです。
今日紹介するのは、タイトルが「オープンソース携帯みくみくプレイヤーの製作」、電子工作の動画で、製作者はプロです。だたし、小説のプロですが。


オープンソース携帯みくみくプレイヤーの製作 - ニコニコ動画


携帯みくみくプレイヤー/ネギ実装編 - ニコニコ動画

これを作ったのは野尻抱介さん、アニメにもなった小説、ロケットガールの作者でもある、れっきとした小説家の先生です。ニコニコ動画では尻P*1という名前で活動されているようです。

私が始めて「尻P」という文字を見たのは、不在通知Pの シュレディンガーのぱんつ(ひどいタイトルですが、内容もひどいです。良い意味で。)でして、そこから興味を持って調べてみて、前述の動画に辿りついた次第です。不在通知Pも実に多彩な才能の持ち主で、尻Pと同様に電子工作もやりますし、初音ミクも使いこなしており、一方ではプチダノンをどんぶりいっぱい食べるなど、激しく馬鹿な事をやったりもします。 不在通知Pの作品の数々は、不在通知Pのタグ検索か、【自作】不在通知Pランキング【自演】あたりを参照して下さい。


世の中、才能が余っている人が多すぎて困ります。本当に。

*1:Pはプロデューサーの意味で、最後にPを付けるのが動画製作者のペンネームの定番形となっています。これは、アイドルマスターの動画で使われていた表現が、ニコニコ動画全体に文化として広まったものです。