ページのデザインをちょっとだけ弄ってみました

私がこの「はてなダイアリー」を始めたのが3月20日ですから、もう5ヶ月もたってしまったんですね。はやいものです。最近はちょっとサボり気味ですが、これからも極力、週3回程度のペースを保って更新していきたいと思います。

さて、この文章を読んで頂いている貴方。あなたは、このページにどうやって辿りつきましたか?

おかげさまで、人様からリンクを貼ってもらえた記事も何件かできましたし、Linux関係のキーワードの検索で飛んで来ている方もけっこういらっしゃるようで、アクセスが集中した特異な日を除くと一日でだいたい2,30件ぐらいのアクセスがあるようです。

ただ、以前から少し気になっていたのですが、特に検索でやってきた方は、ちゃんと目的の物が見付けられているのでしょうか。それが心配です。

検索で出てきたページが、そのものズバリの答えでなくても、blog内の別のページにお目当ての情報が居ることもあります。そんな場合には、そのエントリに付いている「カテゴリ」や「タグ」で類似のエントリを探したり、サイト内検索をつかえば幸せかもしれません。

というわけで、右のメニューの上の方の目立ちやすい位置に、サイト内検索フォームとカテゴリリストを設置してみました。これで残念なニアミスをする人が少しは減ると良いのですが。

あと、ついでに、ページ末尾に、ブログ内の人気エントリーのリストを表示するウィジェットも追加してみました。こちらは「せっかく来たんだから、これも一緒に読んでみてよ」という意図のリンクですね。自分的に良記事だと思う物を選んで並べる手も考えたのですが、それよりも人が「面白い」と評価してくれた記事を並べておくほうが有益かと思い、こういう形にしています。

いまは人気エントリーのリストも若干ショボーン(AA略)な感じですが、このリストが育っていく日を夢見て日々精進していく所存であります。はい。