JASRACの「昨年、最も稼いた曲ランキング」がおかしい

日本音楽著作権協会JASRAC)は5月14日、前年度(2007年4月〜08年3月)にJASRACの著作物使用料の分配額が多かった国内作品ベスト10を発表した。CDやカラオケに加え、ネット配信(インタラクティブ配信)やパチンコ、オンラインゲームなど、多様化した利用形態が反映されている。

音楽著作権料分配、「エヴァ」「北斗の拳」上位 パチンコ・オンラインゲーム寄与 - ITmedia NEWS

ほぉ。パチンコ・パチスロからの入金が結構多かったみたいですね。どうせ、音楽業界の慣習なんて知らないから、言われるがままにガンガン金を吸われたんでしょうね(笑)。

まぁ、それはよいとして、おかしいのは海外からの入金ランキングです。

海外からの入金があった作品ベスト10は以下の通り。全作品がアニメのBGMだった。「一度ランクインした作品は長く上位に定着することが多く、世界中で繰り返し放映されていることが分かる」(JASRAC

確かに、音楽作品で海外で流れる日本曲は、原則、歌詞の入ってないBGMばかりでしょうから、アニメに偏るのはわかるのですが、

順位 作品 作曲者
1 ドラゴンボールZ BGM(TV) 菊池俊輔
2 東京ミュウミュウBGM 根岸貴幸
3 鋼の錬金術師BGM 大島ミチル
4 ポケットモンスターBGM 宮崎慎二
5 名探偵コナンBGM 大野克夫
6 ドラゴンボールBGM(TV) 菊池俊輔
7 聖闘士星矢BGM 横山菁児
8 デジモンアドベンチャーBGM(TV) 有澤孝紀
9 キャプテン翼BGM 飛澤宏元
10 美少女戦士セーラームーンBGM 有澤孝紀

なんで、「東京ミュウミュウ」が2位に鎮座してますか!? 他のそうそうたるメンバーを差し置いて。

……いや、ほんと、なんでだろ?