私が愛用するFirefoxアドオン6選+α

アドオン


私はこれからデスクトップのOSを再インストールするので、インストール後にすぐに必要になる情報のメモもかねて、今日は、私が愛用しているFirefoxアドオンを紹介したいと思います。

Tab Mix Plus

まぁ、これに関しては特に言うことは無いでしょう。タブの見た目や挙動に対して出る大抵の要望は、このアドオンで解決しますので、タブ機能を使わないような人でない限りは真っ先に入れておくべきです。

Fancy Numbered Tabs

タブの「閉じるボタン」の「×」の絵を、数字に置き換えるプラグインです。数字は最初のタブが1で、以降順に2、3、……と表示されます。

殆どの人は、これが何の役に立つか判らないでしょうが、これが便利なんです。

Firefoxのショートカットの機能の一つに Alt + 数字(タブ番号) というものがあります。このショートカットを使うと、キーボードだけでタブをダイレクトに切り替えることが出来るのです。Fancy Numbered Tabs は、このショートカットを使う人用のアドオンで、表示される番号がタブ番号なんですね。

Tiny Memu

Tiny Menu は、Firefoxのメニュー(ファイル、編集、表示などのアレ)を小さく表示させるためのプラグインです。このプラグインを入れると、通常のメニューの代わりに「メニュー(M)」とだけ表示されるようになり、通常のメニューは、それをクリックした際にサブメニューとして表示されるようになります。

私は、このアドオンを使ってメニューを縮めたうえで、ツールバーのボタンとメニューとロケーションバーを一列に表示するようカスタマイズしています。

XUL/Migemo

これも地味な機能ですが、キーボード使いには便利なアドオンです。このアドオンを入れると、ページ内検索の機能が拡張され、ローマ字で書くだけで、平仮名でも漢字でもインクリメンタル検索できるようになります。また、正規表現での検索や、英単語→カタカナの検索(logoutと打てば「ログアウト」にもヒットする)もサポートしています。

私は、正規表現を使って複数の任意のキーワードを強調表示させてみたり、クイック検索はリンクにのみヒットするように設定して、キーボードでのWebブラウズに使ったりしています。

Google Toolbar for Firefox

言わずと知れた Google ツールバーです。といっても、別に検索フォームは使っていません。私が使っているのはブックマークボタンだけです。

ブックマークボタンは、ワンクリックで登録できて、もう一度クリックすることで登録名やタグを編集するダイアログが開けます。この使い勝手に惚れ込んで愛用しています。

検索は、私はgoogleツールバーには頼らず、googleの普通の検索フォームを「この検索にキーワードを設定」を使って「g」でキーワード登録し、何か検索したい場合は、ロケーションバーに「g 検索したい語」と入力することで検索しています。

Google ノートブック

地味であまり知られていませんが、Googleは、Googleノートブック専用のアドオンも配っています。このアドオンを使うとステータスバーにノートブックのアイコンが表示されるようになります。このアイコンをクリックすると特殊なミニウィンドウが開いて、ノートブックを直接編集できるのです。

このミニウィンドウはFirefox内の右下に張り付いて表示され、ページ遷移やタブの切り替えでも消えることは無いので、Webで調べ物をしながらメモを取るのに非常に便利です。

また、このアドオンをいれていると、右クリックメニューに「メモを追加」という項目が追加され、これを使えばページ内の選択した部分をスクラップしてGoogleノートブックに送ることも出来ます。

その他のインストール済みアドオン

今、私が使っているFirefoxには他にも、以下のアドオンがインストールされています。

hatenabar

一応入れていますが、ログインしているかどうかのステータス表示としてしか使っていません。はてなブックマークも、どこでもはてなスターも使っていないので、あんまり必要無いんですよね。

DownloadHelper

Youtubeなどの動画をダウンロードするためのアドオン。でも、わざわざダウンロードするまでもなくブックマークで済む場合が殆どなので、試しに使って以降、未だに出番無し。

Firebug

CSSやHTMLをガリガリ弄ってたり、AJAXっぽいことやるのには最高に便利なアドオンです。が、最近そういった事をあんまりやらなくなったので、近頃は専ら、「おっ?」と思ったサイトをFirebugで眺めてニヨニヨする程度にしか使っていません。

DOM Inspector

デフォルトで入っていたので。使ったこと無し。


さて、私が使っているアドオンは以上で全てです。これで安心してOSの再インストールが出来ますね。