IE7のタブでfavicon表示が変だ

新faviconの元画像


先日、知人のPCのIE7で私のこのブログを表示させる機会があったのですが、その時に favicon の表示が変になっているのに気付きました。

アドレスバーの頭に表示されているアイコンは私の期待した通りの表示になっているのですが、タブの頭に表示されるアイコンの方がボロボロ、というか虫食いのようにスカスカになってしまっていました。おそらくは、半透明になるべきピクセルが全て、完全な透明のピクセルとして表示されていたのでしょう。

時間があったら、きちんとした対策を練りたいところなのですが、あまりやる気がしないので(笑)、背景も色を塗って、透明なピクセルを含まないアイコンに置き換えてごまかすことにします。

とはいえ、私は手元にIE7が無いので、表示の確認もできないのでした(^^;