児童ポルノ規制裁判

具体的に規制されるのは何?


カプコンのゲーム「逆転裁判」風のFLASHを簡単に作れるサービス「つくろう! 逆転裁判」を用いて作成されたユーザー投稿作品で、こんなものがありました。

つくろう! 逆転裁判 「児童ポルノ規制裁判」

話題の児童ポルノ規制法に関してのネタなんですが、問題のポイントもたくさん積まってますし、何より逆転裁判の雰囲気が非常に良く出ていて良作です。

児童ポルノ規制に関しては、私個人的には、何らかの規制はあってしかるべきかとは思いますが、「明確に定義されていない物」に対して単純所持を違法とするのは、どう考えてもやりすぎだと思っています。

日本ユニセフ協会という、ユニセフの名を掲げる団体*1がやることなのですから、やるならばキッチリと多くの人が納得できる形で提案を出して欲しいものです。少なくとも、日常の業務に追われて公開質問状の回答も出来ないような人が担当するのではなく、専任の担当を設けて取り組む必要があるほどの大胆な提案だと思うんですけどね。

ちなみに、上の文中リンクで貼っているインタビュー記事「(財)日本ユニセフ協会インタビュー【第1回】外国からも「声」が届いている | マンガ論争勃発のサイト」のシリーズは、未読の方はぜひとも読んでみてください。だめだこりゃ、と思うこと間違い無しです。

*1:日本ユニセフ協会は、国連のユニセフの日本支部ではなく、単に、ユニセフと協力関係にある日本の一団体です。だからといって、ユニセフの名前を使っている以上、信用を失うような態度をとってもらっては困ります。