ノートPCでデュアルヘッド出力……失敗

今、メインで使用しているPCは、以前 Amazon で叩き売られていたため衝動買いした Compaq の nx5000 というノートPCで、これに Fedora 8 をインストールして使っています。スペック不足は特に感じませんが、本体液晶解像度が 1024 x 768 という点だけは、さすがにつらかったので、CRTを繋いでマルチ画面構成で使うように、Xorgを設定し……ようとしたのですが、失敗してしまったので、とりあえず現状解ったところまでメモしておきます。

まずはGnomeが準備してくれている設定ツールを使って設定してみました。システム > 管理 > ディスプレイ (コマンド名は system-config-display) で設定ツールを起動し、デュアルヘッドを有効にしようとしても、2台目のディスプレイが繋がってないとみなされてOKボタンを押しても反応がありません。terminalから直接起動している場合、Indexがどうのというエラーメッセージが出力されているので、何らかの問題が起きているのは間違い無いでしょう。ディスプレイの設定を自動検出に任せず、手動で適当に選んだら設定は出来るのですが、その設定でXを起こそうとしてもXの起動に失敗します。

症状やXorgの吐いたログなどを見てみると、どうも、外部モニタを繋いでいる時は、外部モニタが唯一のモニタだと認識しているっぽい……ような気がします。

Xの設定は /etc/X11/xorg.conf にありますが、私は書式を良くしりません。書式やオプションの情報は man xorg.conf や、 man intel (インテルのドライバのオプション等)に書いてあるので明日詳しく見てみましょう。

そもそも、compiz-fusion まで有効にした状態でいろいろ試してる時点で、もうちょっと落ち着け >自分、って感じですね。

とりあえず、最後に辿りついた、今日新しく知ったコマンド xrandr 。 これを使えばなんとかなりそうだけど、今日はもう寝ます。おやすみー。

$ xrandr 
Screen 0: minimum 320 x 200, current 1024 x 768, maximum 1600 x 1600
VGA connected 1024x768+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 315mm x 236mm
   1024x768       84.9*+   75.1     70.1     60.0     43.5  
   1280x1024      85.0     84.8     75.0  
   1600x1200      75.0  
   1280x960       84.9  
   1152x864       75.0     74.8  
   832x624        74.6  
   800x600        84.9     72.2     75.0     60.3     56.2  
   640x480        84.6     75.0     72.8     66.7     60.0  
   720x400        87.8     70.1  
LVDS connected 1024x768+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 286mm x 214mm
   1024x768       60.0*+
   800x600        60.3  
   640x480        59.9  
TMDS disconnected (normal left inverted right x axis y axis)