PDS5022S買っちゃった♪

ついかっとなって、オシロスコープを買ってしまいました。


この機種は、秋月で3万1千円で買いました。液晶表示付きのオシロとしては格安の品です。以前は同じものが4万弱ぐらいだったと思うのですが、その時点でも格安だったのに、ここまで下がれば買うしかないですよね、ね。

ソフトウェアのプログラミングと比べると、マイコンいじりはデバッグが難しいというのがあるんですが、こういうツールがあるとすごく便利ですね。こいつはデジタルオシロで100Mサンプリング25MHz精度なので、数MHzから数十MHz程度しかない普通のマイコンの出力のデバックには十分でしょう。

単に波形をキャプチャするだけならPCに繋ぐこと前提のオシロでもっと安いものもあるんですが、そこは物理的にボタンとかつまみがあってPC画面とは別に画面をもっていると何かと使い勝手がよさそうですし。なにより、普段がLinux使いなのでWindows必須なデバイスはちょっと……と敬遠して、こちらを買ってしまいました。

私はオシロなんて、大学の実験で1時間ぐらい触っただけなので、あまり良し悪しはわからないのですが、マニュアル(秋月で売っているのは当然英語のみです)を片手に、マイコンで適当なパターンを出して波形を見てみたり、RCAビデオ信号を繋いでみたり(なぜかビデオ信号をトリガーに設定できる機能がある)しながら、1時間ぐらい、一通りの機能をさわってみて、だいたいの使い方はわかったつもりです。

ちゃんとEXT Trigerもあるので、デジタル回路のデバッグでも、2ビット+デバッグ用シグナル線でバスアナ的な使い方もできなくは無いですし、これで、趣味のマイコンいじりがより楽しくなりそうです。

以上。今週の散財報告でした。