いつのまにか「はてなfotolife」の容量の上限が無くなっていたのね

30MB制限


私がはてなダイアリーに引っ越してから、もう2ヶ月になります。引越しを検討していた時に、はてなfotolifeの事もきちんと調べはしたのですが、その時には「正直、使えないなぁ」と思っていました。

というのも、無料版では合計30MBまでという厳しめな容量制限があるので、下手に日記に使ってしまうと、容量が足りなくなった際に、古い日記をわざわざ修正して写真を消す必要にせまられてしまいます。

そんなことを気にしながら使うのも嫌なので、この2ヶ月はfotolifeのことを無視していたのですが、先日のリニューアルでこの制限がしれっと緩和されていたようです。

これまでは無料で30MBまでアップロードが可能でしたが、30MBの制限を「1ヶ月間のアップロード量」に変更しました。これにより、1ヶ月間にアップロードできる容量には制限がかかりますが、毎月1日を越えて新しい月になるとまた30MBまでアップロードが可能になり、1ヶ月間30MBの範囲内でしたら全体の容量は無制限にご利用いただけます。

はてなフォトライフをリニューアルしました - はてなダイアリー日記

こういう形の制限なら、1ヶ月30MB以内で使っている限りは、古い日記を修正する必要は無くなりますね。たとえ使い切ってしまったとしても、最悪、1ヶ月以内の日記の修正で済みますし、多分、私なら翌月まで我慢するでしょう。

これなら使えるかも。写真じゃなくても、ちょっとした解説図みたいなのを上げたいこともあるだろうし。

というわけで、今後はちょいちょい使っていきますかね。