正式採用決定 & 移行完了

over802008-04-09


はてなダイアリーを始めてから3週間ほど経ちました。 この1ヶ月ほど、複数のブログシステムを併用して試用していたのですが、結局、はてなダイアリーを採用することに決めました。

エディタが高性能なブログや、写真がたくさん貼れるブログ、HTMLをフルカスタマイズできるブログなど、世の中にはいろいろなブログサービスがあります。それらと比べて、ブログシステムとしてのはてなダイアリーの、私が気に入った所は、独特のWiki風味なマークアップ言語の「はてな記法」です。WYSIWYGを信用していない私にとって、マークアップ言語の出来は重要な問題です。はてな記法には私が欲しいと思う機能は一通り揃っているうえ、リンク周りが異様に充実しているのでWebLogとして使うのにも十分快適です。一方で、HTMLやブログパーツなどの制限が厳しいことや、昔からのしがらみに起因するのであろう管理ツールのわかりにくさなどは、私にとっては結構マイナスポイントです。

そういったトレードオフがあるなかで、最終的にhatenaに決めた理由は、結局の所、集客力の差でした。

はてなダイアリーに記事を書くと、はてなダイアリーキーワードや、はてなブックマークなどで、強制的に多数の双方向リンクが貼られてしまうため、私みたいに始めて数週間しか経っていないような所にでも、意外とアクセスがあります。さすがに、始めて2週目で、トラックバックスパムまで来るようになったのには驚きました。

もちろん、アクセス数自体が目的になってしまうのは問題ですが、せっかく書いているのですから、誰かには読んでもらいたいというのが人情です。

というわけで、以前書いていた旧ブログから記事を引き上げて、はてなダイアリーに転記しました。2月以前の記事は全てそれになります。気が向いたら、暇な時にでも読んでいただけると嬉しいです。