Firefoxが勝手に進んだり戻ったり……を抑制する

FireFoxの最大の不満点を改善させる方法を知ったのでメモ。

ノートPCなどのタッチパッドで操作している際に、不意に物凄い勢いでページが戻ったりすることがあったのですが、今日、それが、タッチパットの下端を触ったせいで動作した「横スクロール」によるものだと気付いたわけです。

確かに、チルト付きホイールマウスなんかで操作する場合はそれでも良いかもしれないけど、タッチパッドだと誤動作しまくってうっとうしいので、この機能を無効にしたいと思います。

いつもの about:config にありそうだったので、ぐぐってみたところ、ビンゴ。
null.michikusa.jp - about:config - mousewheel.* によると、 mousewheel.horizscroll.[モディファイアキー].action が 2 になっていると、ホイールの横スクロールが履歴の移動操作になるっぽい。 モディファイアキーは withshiftkey(Shiftキーを押しながら)など、数種類のバリエーションがありますが、私は誤動作を防ぎたいだけなので withnokey (装飾キー無しの場合) の挙動を 0 (ページのスクロール)に変更し、スクロールする方向とスピードを表す mousewheel.horizscroll.withnokey.numlines を 1 に変更しました。 numlines はデフォルトだと -1 だから、そのままだと逆方向にスクロールしちゃうんだよね。

というわけで、FireFox最大の不満は解決しましたとさ。
めでたしめでたし。