80's Auto Manner Mode: 放って置いても勝手にマナーモードに設定してくれるアプリ

あけましておめでとうございます。
年末年始はいかがでしたか?
私は久々にゆっくりと時間がとれたので、Android アプリなんぞ書いてみました。

メイン携帯だからこその悩み

去年末、私は auIS03 を購入しまして、スマホの1台持ち体制になったわけですが、いざ使ってみると微妙に不満が出てきました。

その1つが、「Volume+ キーが電源ボタンのすぐ横にあること」です。

使い終わって、画面を消そうとして電源ボタンを押す際に、間違ってボリュームキーも押してしまうことがあり、その場合、マナーモードが解除されてしまうのです。

私は普段、マナーモードを常時 ON にして携帯を使っていたので、この挙動のせいで、変な所で音を鳴らしてしまい、恥かしい思いをしてしまいました。


今回作成したのは、これを解決するためのアプリです。

インストール方法

Android market で公開しましたので、こちらからダウンロード下さい。

http://goo.gl/bfI1B
(画像は Android Market へのリンクにもなっています)

使い方

インストール後、起動してみてください。設定画面が現れます。

とはいえ、設定をする必要は多分無いでしょう。 とりあえずは、ウェルカムメッセージにも表示されている通り、マナーモードを解除した状態で電源キーを押して10秒ほど待ってみて下さい。

すると、


解除されていたはずのマナーモードが……


こんな風に、勝手に設定されます。

画面が消えたら必ずマナーモードになるのですから、設定忘れは確実に防げますね。

画面が消えるまでの時間は設定できますが、電力を消費しないよう、何かのついでで処理されるようにしていますので、時間はあまり正確ではないです。

フィードバック

ぜひとも使ってみて、感想なり要望なりを私にフィードバックしてくれると嬉しいです。