smart.fm の iKnow バッジをはてなダイアリーに貼る方法

数日前から smart.fm を再開しています。

再開ついでに、このページの右のバーに貼っていた iKnow バッジを、色などを調節して貼りなおそうとしたのですが、うまく貼れないことに気付きました。で、ちょっと調べてみたら、こういうことみたいです。

でもsmart.fmのパーツを載せるは簡単で、smart.fmのアクセサリ(http://smart.fm/goodies)でコピーできるパーツのタグのうち、smart.fmの部分をwww.iknow.co.jpに置換すれば良いだけ。

smart.fm (iKnow!)のバッチをはてなダイアリーに載せる - ihirokyの日記

ところがどっこいしょ。(どっこいしょ?)smart.fmの貼付タグの表示も元からおかしくて、そのままコピペしてもタグにならないという罠があったりします。

というわけで、まとめると、変換が必要なワードは以下のとおり。

変更前 変更後
&lt; < (不等号:小なり)
&gt; > (不等号:大なり)
&quot; " (二重引用符)
smart.fm www.iknow.co.jp

手作業で変更するのは面倒なので、適当なエディタで全置換するのが吉でしょう。

もしくは、張り付けたいバッジのタグをテキスト(仮にsmartfm.txtとする)に保存したうえで、sed で以下のように変換もアリ。

$ sed 's/&lt;/</g; s/&gt;/>/g; s/&quot;/"/g; s/smart.fm/www.iknow.co.jp/g' < smartfm.txt

以上、今日の小ネタでした。