ぷよm@s & ぷよぷよ! スナイパー

1ヶ月ぶりの更新ですね。私はまだ生きてます。

とかいう挨拶が定番化しそうな今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

最近はやっと仕事の方も落ち着いてきたので、少し私生活にも余裕ができてきたのですが、その反動というかなんというか、自堕落な生活を送っております。しかもタイミングの良い(?)ことに、ニコニコ動画で東方のお祭りをやっていたようで、しばらく見ていなかった分も含めてものすごい数の素晴らしい動画が投稿されていて、軽く見て回っているだけで数日潰れてしまいました。

というわけで、更新のネタもないので、今日は動画&サイト紹介です。(東方のお祭りが〜と振っておいて紹介するのは東方とは縁もゆかりもないものだったりしますが、仕様です。)

ぷよm@s シリーズ

今日紹介するのは「ぷよM@s」シリーズです。

part 2 以降はこちらから → ぷよm@s 本編リスト

こちらの動画シリーズは作者曰く

『この動画は、アイドルたちがひたすら「初代ぷよ」をやりつづける動画です』

ぷよ m@s part3 の投稿者コメントより


というもので、「『アイドルマスター』のアイドル事務所『765プロ』で、ひょんな事からぷよぷよが大流行した」という設定のもと、アイドルたちの対戦風景を描いた二次創作です。

たしかにひたすらぷよぷよ(しかも初代のルール)で対戦しているだけなのですが、構成がしっかりしているので、飽きることなくぐいぐい話に引き込まれてしまいます。

ぷよぷよは階段積みで5連鎖ぐらいは余裕で組める。通になってから前後に継ぎ足した8〜10連鎖ぐらいは組めるようになった。点数計算式は正確には覚えてないけど、たしか連鎖が増えると約2倍で、同時消しの色数や長連でボーナスがあったような……。」ぐらいの腕前の人が一番楽しめると思います。動画の中ではキチク……もとい、菊地真ぐらいの立ち位置ですね。(というか、わたしがそのくらいの腕の人なのでドンはまりというか、なんというか。)

ぷよぷよ! スナイパー

今日の紹介2つめは「ぷよぷよ! スナイパー」です。

SEGA | ぷよぷよ! Official Web おたのしみ

これは、ぷよぷよ15周年記念作品「ぷよぷよ!」のプロモーションサイト内のおまけゲームです。他にもいくつかのゲームがありますが、この「〜スナイパー」は強力な吸引力を誇っているようで、がっつり時間を吸われてしまいました。

ゲームのルールは簡単で、配置されたぷよの1つをクリックするだけです。クリックされたぷよはその場で消滅し、あとは通常のぷよぷよのルールどおりにぷよが4個以上つながったら消えていきます。各ステージごとに指定されれた「5連鎖せよ」などのお題を達成できればクリアです。出来ることの範囲が狭いので、どうしても解けない問題でも総当たりすれば最悪72回でクリアできます。(まぁ、そのせいで「あとちょっと、あとちょっとだけ」とハマってしまうわけですが。)

ぷよぷよが消えていくのを見ていると「よくわからないけどなんとなく気持ちいい」んですよね。それがぷよぷよの本質的な魅力なのかもしれません。

雑記

勘の良い人は気付いたかもしれませんが、今日紹介した2つには以下のような経緯の関連があったりします。

ぷよm@sの最新作を見る → ぷよぷよがしたくなる → 通勤中に遊べるPSP版が欲しい → オフィシャルサイトでソフトリストを確認 → おや、こんなところにおまけゲームが? → ハマる

PSやPCエンジンのソフトの一部はPlayStation Storeダウンロード販売されていて、PS3でもPSPでも遊べるのですが、残念ながら現在「ぷよぷよ」シリーズは1つも配信されていませんでした。PSPで遊ぶことを考えると、買うのはやはり動画中で美希も遊んでいた15周年記念版が良いようですね。

そういえばPCエンジンぷよぷよは当時唯一のCDROM機という利点を生かして、漫才デモが本物声優によるフルボイスだったんだよね。などと言うと年がばれますか? そうですか。