はてなfotolifeが動画に対応。気になる画質は……

はてなfotolifeが動画に対応したようなので、以前にニコニコ動画に上げた奴をソースにしていくつか試してみました。

どうやら、はてなfotolifeの仕様的には、原則として、画面サイズ480 x 360、25fps、音声はmp3の44.1kHzステレオ128kbpsに変換されるようです。動画のビットレートはかなり低めの設定になっていて、結構ノイズが目立ちます。

ただし、ソースがflvの場合は無変換でアップロードできるみたいです。ある程度画質を追求したい場合は、手元で好みの仕様のflvに変換してから送ったほうが良いでしょう。あえて解像度やフレームレートを落したり、モノラル音声にしたりすれば、ビットレートはそのままでも、サーバーで変換されるよりはマシな動画になります。まぁ、きちんと調べてはいませんが、多分ビットレート制限みたいな物はあるでしょうから、どうしても妥協は必要でしょうね。

あと、サムネイルは動画の真ん中のコマ(再生時間で50%の所のコマ)で固定のようです。

仕様だけ見ると、良くも悪くもYouTubeと同じですね。はてなfotolifeならではの特徴を出していかないと、あっさり見捨てられそうな気がします。たとえば、携帯から気楽に動画を送る「写メール」ならぬ「写ムービー」を流行らせるとか、そのくらいしないと生き残れなさそうですが、その道はmixiが通った茨の道ですしねぇ。正直、前途多難だと思います。