iKnow API KICK OFF 開催

ここの更新も当初は「週2,3回を目安に……」などと言ってましたが、最近はあっさり放置して「月に2、3回更新」ペースにまで落ちちゃってます。

やばい、生活リズムをリセットしないと、と思い立ったのが、前回の更新をした2週間前のことです。

とりあえず手をつけはじめたのは、こちらもサボり気味だった iKnow。 きちんと時間を確保して、毎日15分〜20分は学習するようにしています。右下に学習状況表示のバナーを貼ってるので、私がまだ生きてるかどうかを確認したいひとは、それをウォッチすると良いかもしれません(笑)

ブログ書くのはこの程度の文章でも1時間では済まなかったりするので、もうちょっと生活改善が進んでから日課に取り込みたいと思います。(とか考えつつ、早幾月)


ところで、その iKnow ですが、外部のプログラムからiKnowを利用するためのAPIが公開されたようです。

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!

ざっと APIリストを眺めてみましたが、APIで何でも出来る、というわけではなく、扱える物に偏りがあるようですね。

しばらく前に実装された、リスト作成機能だとか、アイテム(単語)の検索みたいな物は結構自由にできそうです。一方で、iKnowのメインである学習アプリや、オープン当初から実装されていた日記機能などは全く扱えないようになっています。ちょっと例外的なのは「study results(最近の学習結果)」APIですが、これは進捗グラフウィジェットで出力している情報そのものですね。

そう考えてみると、豊富に揃っているリスト操作系やアイテム検索系のAPIiKnowブックマークレットを実装するのに必要な物ばかりです。

iKnowの中の人的には、widgetbookmarkletを公開するために作った口を、ドキュメントを付けて外部公開しただけ、ってことなんでしょうかね。そうだとすると、APIで取得できる情報は公式のwidget/bookmarkletで扱える情報程度なわけなので、このKICKOFFコンテストは正真正銘のアイデア勝負ですね。


(……ま、私はコンテストに参加する気は無いのですけどね。プログラミングする暇があったら、個人的に作りたい物は他にあるので……。)