一昨日の記事に追記しようと思ったら大変なことになってた

ちょ、おまwww。

気付いたら一昨日のはちゅねミク小型化戦争の記事がアクセス爆発起こしてるwww。


……うん。w連打なんて慣れない事はやるもんじゃないね。

というか、こんな僻地のブログをどうやって補足できたんでしょ? というわけで、可能な限り調べてみました。

一部推測も入っていますが、おおまかにはこんな流れで伝搬していったようです。

  • 私がエントリを投稿
  • ニコニコ動画」や「初音ミク」などのキーワードが書かれた日記としてダイアリーキーワードのページに掲載される
  • それらのキーワードをウォッチしていた人の目にとまる (第一の層)
  • その中の一部の人が、はてなブックマークに登録
  • はてなのトップに、はてブの注目エントリとして掲載される
  • もっと多くの人の目にとまる (第二の層)
  • はてな以外のページで紹介される
  • さらに多くの人の目にとまる (第三の層)

正確な時間ははっきりしないのですが、エントリを投稿してから数時間後には注目エントリにあがっていたみたいです。また、第一の層の人がハブとなって直接はてな外で広めてくれた例もあるようです。たとえば、はてなブックマーク登録の2番手が、なんと、ニコニコ動画の中の人、戀塚(koizuka)氏で、それをtwitterにも書かれたらしく(今見てもログが流れてしまってわからないのですが、リファーに残っているからそうなのでしょう)、そのチャンネル経由で多数の人が来ています。

あと、リンク元を見て驚いた。以前ネタとして取り上げた尻P(ここはあえてこの敬称で書かせて頂きます)からリンク張られてる。

これはもう、技術部に作品を出せと言われているわけですね。わかります。


……とりあえず、ヒヨってニコニコミュニティ参加までにしておきます orz