はちゅねミク小型化戦争勃発

今日はニコニコ動画の動画紹介です。

今日紹介するのは、昨日今日に起こった「ニコニコ技術部」界隈の動きについて……なんですが、「ニコニコ技術部」を知らない人は、まず、こちらをご覧下さい。

ニコニコ技術部とは (ニコニコギジュツブとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

【公開終了予定】『プロジェクトX~ニコニコ技術部員たち~』 科学/動画 - ニコニコ動画

というわけで、今日は、そんなニコニコ技術部で起こった「はちゅねミク小型化」のネタの応酬をご紹介します。

事の発端

発火点はこちらです。
みんなで作ろう!動く1cmはちゅね【ダウンロードあり】 by den - ニコニコ動画

初音ミクにネギを振らせる」というのは、ニコニコ技術部で最もポピュラーなネタで、色々な人が色々なアプローチをされています。こちらの方は、入手性の良い安価な部材を使って、超小型の「ネギ振りはちゅね」を誰でも作れるようにしました、という方向性のものです。

こちらの動画の投稿時刻は、2008年07月05日 18:08:24。

小型化への挑戦

上記の動画に対抗して投稿されたのが、こちらの動画です。

1cmはちゅねに対抗。5mm by akira_you - ニコニコ動画

この動画の恐しい所は、元の動画が投稿されてから、わずか3時間後(21:15)に投稿されているという所です。

動画の中で元動画にも触れているので、単にたまたまネタがかぶったわけではなく、わざわざ「対抗」として制作された動画のようですね。恐しい機動力です。

そしてネタ化

この動きを見て黙っていられない技術部員がさらにネタを投下。

同日深夜(03:00) 投稿
8mmはちゅねミク-またインプレッサ駆動 by いけち ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画

翌日昼(12:21) 投稿
5mmに少し対抗。4mm【はちゅねミク】 by 九紅 ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画

この2つの動画の作者には、実は「前科」があります。それぞれ、ミニカーとハサミで葱振りをした動画をあげているのです。今回の動画はそれの応用というわけですね。 とはいえ、この反応の速さ。大元の動画が投稿されてから24時間も経っていないのにこれだけの連鎖反応が起きているのです。この連鎖反応こそがニコニコ動画の真価なのでしょうね。

うーん。私も何時かは、こんな祭に参加できるようになりたい。

あくなき限界への挑戦

(23:20追記)
さらに挑戦者あらわる@21:38
4ミリはちゅねに対抗して2.65ミリ by まるた 科学/動画 - ニコニコ動画

そして本家の意地@22:46
2.65mmに対抗して2.5mmはちゅね【2mmも切れるぞ!】 by den - ニコニコ動画

ほんとうにお前ら最高だよ!!w


(7/8さらに追記)
せっかくの2.65mmをタッチの差で本家に巻き返された挑戦者の雪辱戦 @ 7/7 22:53
2.5ミリはちゅねに対抗して1.75ミリ by まるた 科学/動画 - ニコニコ動画

もはや撮影技術も壁になってきましたw


(7/9 08:30 まだまだ追記)
さらに本家が巻き返す @ 7/9 03:13
みんなで作ろう!動く1mmはちゅね【1.75mmに対抗】 by den - ニコニコ動画

これを「量産品」にしようとしているようです。

あと、事の経緯についてはニコニコ大百科に項目が出来て、不在通知Pも解説してくれたようですので、ぜひそちらを参照してください。
はちゅねミク小型化戦争とは (ハチュネミクコガタカセンソウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


(7/9 23:45 もいっちょ追記)
共振型でも限界を目指して @ 7/9 21:38
1mmはちゅね共振バージョン by akira_you 踊ってみた/動画 - ニコニコ動画

そして飛び込みで1mmを割り込む新なる挑戦者 @ 7/9 22:03
1mmはちゅねに対抗して0.5mm。 by フリスクP 科学/動画 - ニコニコ動画

さすがにそろそろ打ち止めでしょうか。 あとは別の視点やレギュレーションからのチャレンジかもしれませんね。


(7/10 22:30 まさかの追記)
50マイクロ単位で刻んできたw @ 7/10 13:16
450ミクロン(0.45mm)はちゅね by まるた 科学/動画 - ニコニコ動画

なんとインパクトのあるサムネイル画像……。

あと、0.5mmのはちゅねの解説(というか、実物だという証明)の動画が作成されたようです。 → 0.5mmはちゅね 説明動画 by フリスクP ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画

手元のサイフから10円玉を出して眺めて改めてびっくり。屋根の上の鳳凰、もはやこのサイズの戦いなんですね。


(7/11 23:00 ちょっと番外編?な追記)

次元が違う方向へ @ 07/11 20:38
はちゅね小型化戦争に参加したかった…… - ニコニコ動画

さて、明日明後日とお休みですので、平日は忙しい技術部員の参戦もありそうな気がしますね。


(7/12 07:00 終わらない追記)
負けてられない。意地の巻き返し。 @ 07/12 00:05
450ミクロンに対抗して、だいたい300ミクロン(0.3mm) by フリスクP ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画

(7/13 03:00 ちょっとだけ追記)
上記の修正版が出ています 300ミクロンはちゅね・修正版 by フリスクP ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画


(7/14 08:35 週末分追記)
4cmだけど満足度の高いはちゅね @ 07/13 01:51
はちゅねミク小型化戦争に参加してみたかった、がっ! by hoehoe ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画

こちらもたまたま4cm。ただし立体 @ 07/13 02:27
58mm立体はちゅねに対抗して40mm - ニコニコ動画

元祖は量産化目指して予告動画 小型化はちゅねを持ち歩こう!【量産版をボールペンに内蔵(かな?)】 by den - ニコニコ動画


(07/15 23:30 終わる気配の無い追記)
立体はちゅねも加熱して参りました。40mm → 30mm @ 07/14 00:34
30mm立体はちゅね-40mm立体はちゅねに対抗 - ニコニコ動画

そして、立体はちゅね35mmを作っていたら↑に先を越されてしまったミクロノームの人は、新しいパターンの動画を…… @ 07/14 14:21
35mm立体はちゅね 40mmに対抗してたら28mmが(><) - ニコニコ動画

本筋、平面小型化もまだ終わらない。プリンタの限界を意外な素材で解決 @ 07/14 23:46
200ミクロンはちゅね by 図工 科学/動画 - ニコニコ動画

まさか、ここまで動画が増えるとは思っていませんでした。このページ、重すぎですか?


(07/16 01:50 寝る前の更新)
立体はちゅね20mmがほぼ同時更新 @ 07/16 21:16 & 21:27
20mm立体はちゅね ~30mmはちゅねに対抗 - ニコニコ動画

28mm立体はちゅねに対抗して20mm - ニコニコ動画


(07/16 20:20 立体はまだまだ行けるか?更新)

なんという更新時間 @ 07/16 06:43
18mm立体はちゅね - ニコニコ動画

さらにそれに対抗。午後半休を使って @ 07/16 17:50
13mm立体はちゅね ~もう勘弁してください・・・ - ニコニコ動画

(07/17 23:48 立体戦争激化の更新)

新素材、爪楊枝。でも肩脱臼 @ 07/16 19:40
10mm立体ミクのような何か~爪楊枝ですけど~ - ニコニコ動画
と、そのリベンジ @ 07/17 10:1
10mmの立体ミクのような何か・改~リベンジ~ - ニコニコ動画

まったり19mm @ 07/17 18:25
19mmはちゅねちゃん まったりと作業中 - ニコニコ動画

攻めるチルノ時計の人。 @ 07/17 18:38
7.5mm立体はちゅね ~これがうp主の全力全開! - ニコニコ動画

うーん。これ以上増えたら収集が付かないっすね(^^;


(7/20 追記) 立体はちゅね小型化はまだまだ続きますが、数が増えたので別エントリにわけました)


(7/21 おそらく最後の追記)

予告されていたペン入りはちゅね @ 07/21 02:12
みんなで作ろう!動くペン入りはちゅね【ダウンロードあり】 by den - ニコニコ動画

プロジェクトX風まとめ @ 07/21 06:04
プロジェクトX-はちゅねミク小型化戦争 by まるた 科学/動画 - ニコニコ動画


長らく続いたはちゅね小型化の開発競争も、ここらで打ち止めのようです。

さて、ニコニコ技術部の方々は次は何をターゲットにするのでしょうか。今から楽しみです。



(ところで、ペン入りはちゅねの動画を見て、ふと思い付いた事があるんですが……、頑張ればネタにできるかなぁ。)


(7/29 最後じゃなかった……追記)
ペン入りに続く小型はちゅね応用例 @ 07/28 01:26
マイクロはちゅね3匹へ増殖 【音楽にあわせて】 by den - ニコニコ動画