Ubuntu 8.04 LTS リリース

Ubuntu


デスクトップ用途Linuxの最有力ディストリビューション(と個人的に思っている)Ubuntuの最新版、Ubuntu 8.04 LTS が先日リリースされました。日本語ローカライズドDesktop CDも25日にリリースされています。

今回のリリースは、2年に一度の LTS (Long Term Support: 長期間サポート)リリースで、Desktop Edition と Server Edition の2つが準備されています。

現在、私は古いノートPCに Fedora 8 を入れて常用しているのですが、この連休で、こいつにインストールしようかと思っています。もともと、このノートPCはLinuxデスクトップとして使うつもりだったので、FedoraよりはUbuntuを入れておくべきでしょう。

ところで、世の中の人は、Linuxディストリビューションの選択は、どういう基準で行なっているのでしょうか。 FedoraUbuntuも、どちらも先進的なディストリビューションではありますが、その向かっている方向は全然違います。

って、その話を書きだすと長くなるので、後日の更新ネタにとっておきますかね(笑)