トラックバックスパムが勿体無い

ページランク集め


はてなダイアリーに文章を書きはじめたのが先月の20日からなので、もうすぐ1ヶ月になります。
この1ヶ月の間で、既に、コメントやスターを付けてくださった方や、はてブに入れてくださった方が現れて、本当にうれしい限りです。

さすがに、トラックバックは敷居の高さもあるのでしょうが、まだ一件も戴いていません。トラックバックスパムを除いては。

いままで飛んできたトラックバックスパムは4件です。
そのうち3件は、同日に一気に来たもので、その日に書いた「コンビニをたらい回しにされた件」に宛てたもの。もう1件は昨日の「fetchmail: 外部のメールサーバーからのメールの受信」に宛てたものでした。

その全てが、自動生成系のSPAMで、適当なキーワード(前者の場合は「コンビニ」、後者は「linux vi」)でブログ検索した結果を本文にコピペして、それらのブログに対してトラックバックを飛ばすものでした。

そんな風にしてトラックバックリンクでトラフィックを集めてページランクを吊り上げたり、その権利を売ったりしているのでしょう。

まぁ、悪事を働くやつはどんな世の中にも居るので、あまり腹を立てても仕方が無いと諦め、粛々とトラバを削除しております。

ただ、納得できないのは、そうやって集めたトラフィックの使い方です。

今日確認したスパムブログでは、ページの中に1ドットの透明画像を配置して、本来の目的と思われる「金儲けの方法教えます」系の詐欺ブログへリンクを貼ってありました。

検索エンジンだとかSEOだとかに詳しい人ならば判ると思いますが、このリンクの貼りかたは古典的すぎるリンクスパムの手法なので、大抵の検索エンジンでは、このようなリンクがあるサイトのスコアに大きくペナルティを加えます。中国の某検索サイトならともかく、googleやyahooなどのまともな検索サイトならば、これらのリンクは百害あって一利なし、全くの逆効果です。

ひとさまに迷惑をかけてまでして、苦労して集めたリンクを、こんな風に無駄使いされたら、「さまーみろ」と思う一方、「勿体無いなぁ」とも思ってしまうのでした。