Inkscapeではてなダイアリーのfaviconを作る

over802008-03-25


はてなダイアリーでは、自分が書いた好きな画像をfavicon(お気に入りアイコン)に設定出来るようなので、今日はこのfavicon用の画像を作成してみました。

設定出来る画像の条件は、

※登録できるアイコンは512KB以下のJPEGPNG、GIF、BMPです

と記載されていますので、この条件の画像を作成すれば、はてながアイコン形式に変換してくれるのでしょう。色数の問題やら、アルファ値の透過設定やらがどう扱われるかよくわかりませんが、とりあえず試して見ます。

さて、肝心の画像作成の方法ですが、今日はInkscapeを使いました。これは、一言で言ってしまうと GPL版の Adobe Illustrator です。ベクタ形式の画像フォーマットであるSVGをネイティブに編集する画像編集ソフトですので、ビットマップ型の編集ソフトであるPhotoshopGIMPなどとは考え方が随分違います。どちらかというと、Microsoft の Word や PowerPoint の上で箱や矢印などを並べて作図するのと近い使用感です。形状の編集を何度でもやりなおせるため、絵画のセンスが無く、理系頭な私にとっては最適な画像作成ツールと言えます(笑)。

で、Inkscapeと格闘すること約30分、出来上った画像が「今日の一枚」に貼った画像です。「玉虫色」と「over80」を端的に表現してみました*1。アイコンのサイズに縮小されることを考えて、かなり枠線を太くしています。

ここに貼った画像のサイズは 256 × 256 pixels です。背景色は完全な透明で、グラデーションも使っているので色数も多くなっています。まずは駄目元で、試しにこの画像をそのままfaviconに指定してみたところ、……あっさり設定されてしまいました。ただ、さすがにブラウザで通常表示される16x16にまで縮小されてしまうと、細部が潰れて、どんな画像かよくわからない感じになってしまっていますね。背景色も透明ではなく、白になってしまっているようです。

本当だったら、もう少し修正した上で採用したいんですが、今のところ修正する気力が沸かないので、とりあえずこのまま放置しちゃいますw

*1:うむ、われながら惚れ惚れするセンスの無さだw